ヨヨコのまったり日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

マネジメント
2013年06月15日 (土) | 編集 |
月課金したけどやっぱり遊べない罠・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
土日すら怪しくなってきた!自宅に居ても資料作りに勤しむ毎日ですzzz

息抜きのパズドラくらいかー(´д`) やっとランク200行きました。

資料とにらめっこしてると関係ない事やその他色々考えてしまうので
発散せなーって事でだらだらブログ書いてみる・・・。

いつも通り長いんでスルー推奨…(´△`)

さて、タイトルの通りマネジメントですが、私の仕事はケアマネジャーなので
お年寄りのケアをマネジメントする人な訳です。

講義のお仕事が入るたびに「マネジメントって何よ」と思い直し、
様々な理論が世界で飛び交っているわけで。介護でいう「マネジメント」と
企業など経営学の中の「マネジメント」は違うけど似てるなあとか
「もしドラ」読んだり、原本のドラッカーのマネジメント読んだりして。

介護にしろ、企業にしろ、利用者や顧客など対象者がいるもんで
その対象者に対しアセスメント、マーケティングするって事は言葉違うけど似たようなもんだなと
しかし同じようにしていったら介護の世界では自立支援型にはならないので気をつけないとなんだけど
障害でいうICFの因子と介護の因子がまた似ているようで違うので
まあ何が言いたいかって、色んな理解・解釈があり、それを統一するのは難しいってことで

考えすぎて頭の中が混乱しながらダラダラ書いてるからますます意味不明(´д`)

で、ROで言うと私はGVで3キャラ出して指令に沿って動くコマであり
それと同時にGVがやりたいという顧客でもあり組織の一員でもあります
情報収集やアセスメント等をまとめて上に伝えるという事位しか自分には出来ませんが
出来ることはしていきたいなあと思う今日この頃
ギルド運営しているメンバーにはいつも感謝であります。
編成やら経費やら指示出し、判断などなど、大変ですよね。
孔明みたいな参謀、マネジャーが居ると、もっともっと伸びるのかもしれません

しかしそんな人は居ないので、3人居れば文殊の知恵で、情報を共有しあうことが重要ですが
ここで問題なのが「発言」は100%伝わらないこと、なぜなら受容する側は一定の思考ではないので
人によって受け取り方、解釈が変わる事により、すれ違いや勘違いが生まれるわけで。

いつも思うけど言葉や表現を先方に理解してもらう事ってホント難しいよねー。
なんとなく共感、なんとなく理解したであろうと合意の上進めていくしかないのかもしれません
合意形成能力を高めて生きたい今日この頃であります。

で、まとめると今日のTEは会社の飲み会でどうしても出れないという事で
どうして土曜日に飲み会をやるのか…。・゚・(ノД`)・゚・。
TE出れない悲しさと自宅でも仕事の資料作りしてるから、もうね、頭がね(´д`)

要は愚痴りたかったんです(´△`) ああ、遊びたい…。夏休み取れるんだろうか…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
