ヨヨコのまったり日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

成年後見
2015年07月27日 (月) | 編集 |
たまには日常話を。

昨年、子どもの居ない独居暮らしだった叔母86歳が体調崩してから、私がお手伝いしてまして。 介護関係は私の専門分野なので、トントンと進んで本人の安全確保とADLの維持には問題なしでした。
で、今年2月かな、後見申立→3月末審判、財産管理は後見信託利用の為、司法書士さんが担当。
7月上旬に信託終わって、司法書士さん辞任、本日無事引き継ぎ終了!正式に成年後見人になりました。
早速法務局行って証明書取れたので、これから色々事務手続きです。

普段、仕事では後見書類作成と、申立の面接までしかやってないので、その先をやるのは初めて…(ー ー;) 不安はありますが、裁判所に聞きながら頑張りたいところです。
叔母さんの旦那さんの相続もやってなくてですね…(ー ー;) 戸籍漁って、法定相続人を探す所からですよ!な、なげぇ…!でも叔母が元気なうちにスッキリさせたいですね!

うーん、仕事で権利擁護やる度に、社会福祉士取っておけば良かったなと思いますが、自分が後見人やる事になって益々取っておけば良かったと思うよ!主任ケアマネジャー持ってても…ねぇ?

でも地域包括の仕事してたおかげで、後見や施設入所、家の処分とかスムーズに、お金かけずに自分で全部出来た事は良かったかなー。他人の家族の支援ばかりやってて、自分の親族のお手伝いを全くしてなかったから…(ー ー;) 少しは恩返しできたらいいかなー。

自分の親も年を取って、最近は変形性膝関節症が気になりつつ…。手術勧めてるけど踏み切れないようで。これもそのうち…。

もうすぐお盆ですね。皆様も久しぶりにご親族に会いに行ってみてはいかがでしょうか。介護が必要そうなら、是非地域包括支援センターへ電話をどうぞ。私の勤める地区なら私が担当するかもしれません*\(^o^)/*
この仕事してると、血縁関係は切っても切れない縁をひしひしと実感します。お年寄りの法定相続人の姪甥まで私達は追うので…(ー ー;) 今のうちに把握しておいて、自分の事情踏まえて協議する事をお勧めします。

もし介護にお困りな方は是非ご相談下さいませ!*\(^o^)/*
コメント
この記事へのコメント
自分の老後が不安です
2015/07/29(水) 15:23:00 | URL | さかもと #JalddpaA[ 編集]
君は老後より今を心配した方が?!

真面目にいうと、まぁ嫁見つけて子ども作る、あとは個人年金入っとく?私達が高齢者になる頃は多分年金制度破綻してると思います。
2015/07/30(木) 18:51:49 | URL | ヨヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
