ヨヨコのまったり日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

別れの時
2009年01月07日 (水) | 編集 |
携帯から失礼します。通勤電車暇なんですよ…。

今月の訪問から少しずつ私が転勤になり、担当が変わる事をお年寄り一人一人に伝えています。
お別れを宣告するのはつらいですね。でもさすが人生の先輩方です。
残念だけどって言ってくれて、その後きちんと受けとめて、受け入れてくれます。
まぁもっと辛いお別れを沢山してきてますから、ケアマネ変わる位はどうってことないのかもしれません。

でも今日は99歳の余命残りわずかなおじいさんに、言えませんでした。
相変わらず自分は勇気が足りないなぁと。
最後を見取ってあげたいけど無理なら早く別れを伝えるべきなのにね。

いつも本当の優しさってなんだろうと考えます。辛い事でも言わないといけない事沢山ありますね。
言われた方は傷ついた感情が最後まで残りますが、いつかそれを受け入れて理解してくれるとき、初めて自分の気持ちが通じたような気がしますが、相手の気持ちなんてその人にしかわからないよね!

あーなんだかまとまらないまま電車降りたんで終わり!(´Д`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
