ヨヨコのまったり日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

明日の日曜日は
2009年10月24日 (土) | 編集 |
介護支援専門員実務研修受講試験ですね!!!
このブログ見てる人で受ける人は稀かもしれませんが…頑張ってください!
あれからもう2年経ったのね…!早いわ…ほんと早い…(゚Д゚;)


今年取る予定だった、障害の相談支援専門員なんですが、
応募者多数&抽選漏れでダメでしたorz また来年チャレンジしたいな。
でも民主政権になって、障害者自立支援法も廃止になりそうで。どうなる事やら。
今、障害区分の認定審査会も任務してるんですけど、今後の動向が気になります…。

そんなこんなで包括勤務になって半年、ケアマネ試験から2年。
成長しているような~そうでもないような~??

取りたい資格(主任CM、社会福祉士、相談支援専門員)があるんですけど
全部取るのに@何年かかるんだろう?焦るつもりはないけど、こう、今仕事していて、わかんない事が多くて、「ああ、社会福祉士持ってたらこんなのスムーズに対応出来るんだろうな」とか思うシーンも多いんですよね。
日々勉強といいますが、なかなかそうもいかない今日この頃。
焦らずじっくりと身につけていかないと…と思います。せっかちな所直さないと!orz

でも今日ちょっと嬉しい事がありました。
担当している88歳のおばあちゃんの家に訪問して、ケアプラン見せたら

おばあちゃん「どうしてあなたは私の事こんなに知ってるの?びっくりしちゃったわ」

本人とは3回しか会ってないのに、自分の歩行バランスの悪さや、排便コントロールがうまくいっていないという課題の部分を説明したら、その事に驚いていました。

言われた時に、「ああ、自分の課題分析は合っていたんだなあ」と実感してうれしかったなあw
なかなか本人の状況を把握して、原因・課題の分析って難しいんですよね…。
今自立出来ている生活動作を維持向上する為に、何が必要かを見極めるって難しい…。

何より難しいのは、人の心を動かす事が一番難しいと、ここ1年半で感じる所です。
前に勤めていた障害の施設でもそうだったけどね。こちらが幾ら言っても、
本人が感じ、本人が思って行動を示さない事にはどうしようもないんですよね。
なのであえて言わない方法や、周囲を動かしてから本人を動かすとか
様々なアプローチ方法は沢山あると思います。AがだめならBで。
時期やタイミングも関係してきます。人の関わりって奥深いですねw

でもそこが、ケアマネ含む福祉職の面白さだと実感しています。
是非、明日の試験受ける方々には頑張ってもらいたいですw

いつも私を支えてくれる周囲のお友達には感謝しています。
私が元気に仕事している今があるのも、今まで関わった人たちが一人でも欠けたら、
今の自分は無いなあと思う訳です。みんなありがとうw
今後も生温かく見守ってやってくださいw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
