ヨヨコのまったり日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1年を振り返って
2009年12月26日 (土) | 編集 |
来週の月曜日は仕事納めです。本当は30日まで仕事なのですが、
冬コミあるので二日間は有給取りましたw 私の同人活動は8年位前に辞めましたが
当時の相方でもあり親友のスペースに居るので遊びに来てね!
1日目(29日) A-48b「さんたくろうす」に午後から手伝いで居ます。ROスペースですよ。

以下、少し早いけど1年を振り返り…?
あっという間の1年でした。居宅ケアマネから地域包括支援センターに
転勤になりまして。1~3月は引継、4月からは包括職員として勤務。
仕事内容が多様に増えて覚える事が沢山に…。
まずは覚える事で精一杯の1年でした。勉強とか全然出来なかったなあ。
研修もあんまり行ってない…。来年からはもう包括新人とは言わせてもらえないのと、
権利擁護とか成年後見制度とか社会福祉士の範囲をやる事になるので、
勉強していかないと~って所です。

来年の目標は…本気で社会福祉士を目指す!? 
25日に本社で勉強会があって、居宅ケアマネの大先輩方に、
「包括勤務なら社会福祉士取った方がいいよ」と言われたのもあり…。
というか取らずに来年の権利擁護大丈夫なのかな…と不安もあり…。
ちょっと本気で頑張ろうと思います。
まだ受験資格を持っていないので、残りの単位を通信で取らないといけないのが面倒なのだけどね。
まずは通信に申し込む所から始まる…。と言うか、学生時代の未履修科目が何かさっぱりわからない…。

資格取れるのは早くて4年先とかになるけど、取れたらいいなあ。
やらないと始まらないのでまずは第一歩進まないとね。
この年末に以前勤めていた知的障害者施設の子が二人亡くなったのですけど、
その子達の事を思い出すと、障害福祉に戻りたいなとも思いますが、なんせ体力がないのが…orz
今はまだ戻れないけど、沢山の知識と経験を身につけて、
どの場所でも迅速かつ的確に対応できる福祉従事者として日々精進あるのみですね。

今年一年周囲の支えもあり何とか大きな病気せずに過ごせました。
来年は今年以上に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!



さ、夜からは再びRO日記だよ!久々の日常話でした。

福祉の話はややこしくて分からない(´Д`;) と言う方は↓クリック

介護や福祉の相談はいつでも受付中です!(*´Д`*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
