ヨヨコのまったり日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

明日から10月
2010年09月30日 (木) | 編集 |
やっと…9月が終わりますね…。連休過ぎてから忙しくなってきております。
魔の木曜会議なんですけど、毎回のように厚○省やら各種メディアの取材も入って
会議毎回長くて…こういう見学多い時に限って自分の担当ケースを会議にかけるとかもうね!
OJTでボロボロにされております。おほほ^^
なーんか毎回当たるんだよね…。まあ完璧なケアプランなんてないから必ずツッコミ入るけど。

以下仕事話やら久々に溜まった愚痴をつらつらと…。
ROができないとこうなりやすいからなるべくROやってストレス発散したいんだけどね。

ROやる暇クレー!>< やっぱ1日30分でも現実逃避必要だわ。

いまやっている仕事の一つで、介護が必要かどうかの見極めをしつつ、介護なら介護で、
介護必要ない人は二次予防として市の特別給付で支援を行うんです。
まーその見極めというのがこれまた難しく。一応アセスの基準はあるんですけどね。
こないだその申請をするかしないかのことで新人さんにぼろくそに言われて凹んだ…orz

新人に負ける私…!よえー!Σ(゚Д゚;)

いあ、すごかったんだよ…どなりっぷりが…逆切れみたいな…。
何を言われてるかもよくわからず、ぽけーっと「うんうん」って
怒鳴っているのをただ聞いていたら

「あなたと話してると不毛だわ」とか!Σ(゚Д゚;)

不毛の意味がわからなかったなんてそんなことは決して!!!ないよ!?!?
まあ頼りにならない先輩ですね、はい。

新人さんといっても年が15位上?もっとかな?のおばさんなんで、
何とも指導しにくい。なかなか意見聞き入れてもらえないもので…。
もう白旗振って、他の人に教育係をパスしました…!こんなことは初めてだ…。
そのオバサンから比べたら、確かに私は高齢者福祉に関しては歴が浅いけれど…。
この市町村での仕事の歴は私の方が長いわけよ…。少しは自信付いてきたけど
ボロくそに言われて、久々にショックを受けて。
やっぱり私の視点や考え方が悪いのかな~とか自分に自信持てなくなったよね…。

でもさ、いつでも自信満々なんてもんはないよねと。
誰だって不安はあるし、予想と違う事も沢山ある。
それもこれも経験していかない限りわからないし、それが又次に活かせる材料になるし。

・・・まあ…色んな人がいるよね。うん。

しかしながら、本人の状態が悪化してきたことによる介護申請だからやむを得ないと思うのだけど
それをなぜ私のせいにされるのか…彼女曰く私がはじめから介護申請しとけば良かったんだというんだけどw
いや、その当時は大丈夫だと判断した上で申請しなかっただけなのにっ><

なんつーか結果論だろそれは!?Σ(゚Д゚;)

と言いたくなってぐっとこらえたorz

起こってしまった事に対する原因が何だったのか、反省することは大切だけど
一番大切なのはその後どうするのかじゃないのかなあ…?
どうしたらその人が良い状態に持っていけるかどうかを支援すべきだと思うんだけど
何とも意味のない論議をされ、さらに不毛だと言われ、いや、君の話の方が不(r

うーん。おばさんって気難しいね…。逆鱗に触れないように気をつけよう…。

前から思っていたけど、ネットとかチャットとか文章は書けても
思っていることを考えて口に出して発言する行為って難しいよね。
なかなかうまく説明できないなあと頭抱える今日この頃ですorz

恐らく国語の力がないんだけどさ…。表現力とか言語とかの知識がないんだな…。
気持ちと言葉をつなげる行為って脳の働きなんだろうけど、
脳でぴったり来る言葉が見つからないと、似たような類似語にすり替える行為が行われるじゃない?
で、発言したら何だかトンチンカンな言葉で、相手にうまく伝わらなくて、
「いや、ほんとはそうじゃないんだ!こういうことなんだ!」と話がややこしく。

うーん。脳って不思議ですね。ほんと。
私こないだMRI取ってもらったんだけど、海馬の部分は大丈夫でした。
でもきっと左脳が弱いよ…高次脳じゃないけどさ…言葉が出てこないorz

話がずれずれですね。たまにはだらだら書きたくなるんです…。
ROの楽しい話書いた方が気持ち的にもいいね!きっとね!?
明日はROの内容をかけますよーにっ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
